コラムCOLUMUN

スチレンボードはホームセンターの他にはどこで売っている?

説明文 スチレンボードは、加工がしやすく工作やPOPなどを作るのに役立つ素材です。スーパーやコンビニなどでも期間限定、季節限定の商品を紹介するときに使われています。そんなスチレンボードのおすすめの購入方法、選び方を調べました。 DIYが流行っている今日この頃。ホームセンターではたくさんのDIY素材が取り扱われるようになりました。その中で、加工がしやすく持ち歩きなども便利な商材としてスチレンボードが注目されています。 今回はスチレンボードのおすすめの購入方法を調査しました。

スチレンボードとは?

スチレンボードとは、店頭にあるPOPやキャンペーンなどの大きな立て看板、キャラクターの等身大パネルなどに使われている軽くて加工のしやすい素材です。コンビニなどでも季節限定のPOPや期間限定商品の宣伝POPなどにつかわれています。他にも建築業界などでは、住宅モデルを作るのに使用したり使い方は多種多様です。

スチレンボードのメリットは、3つ。
● 軽くて持ち運びがしやすい
● 安価で加工がしやすい
● 処分がしやすい
スチレンボードは、木材などに比べて加工がしやすいことが大きな特徴です。軽いので持ち運びにも適しています。ただし持ち運ぶときに、何かにぶつけたりしないように移動時に注意は必要です。
スチレンボードは、基本的に燃えるごみとして処分することができます。全国での統一基準はありませんので、すんでいる自治体に一度確認してみることをおすすめします。
スチレンボードのデメリットは、2つ。
● 屋外に置くPOPにはおすすめできない
● 加工時のカットは失敗できない
スチレンボードは、素材の特性上から屋外に置くパネルとしての使用は不向きです。また、カットの仕方に失敗するとそのあとに大きく影響するため取り返しがつきません。
スチレンボードのデメリットを気にする場合は、一度スチレンボードをカットしてくれる業者に相談してみましょう。

スチレンボードの選ぶポイント

ポイント スチレンボードの選びかたは「歪みがないこと」「スチレンボード全体の色が変色していないこと」です。 スチレンボードは湿気や温度の変化に弱い素材です。天気の影響を受けやすいため、ホームセンターなど実際の商品を見て購入する場合はじっくり比べましょう。もし見比べても良いスチレンボードがわかりにくい、もっと大きなサイズのスチレンボードが欲しいときは通信販売がオススメです。

スチレンボードが置いていない場合は?

ホームセンターでは、店舗によってはスチレンボードを置いていない場合があります。その場合は、店舗に取り寄せができるかどうか確認してみましょう。全国チェーンのホームセンターでは、在庫のある店舗からの取り寄せで2~3日で手に入ることもあります。 地域のニーズに合わせたホームセンターでは取扱のある所とないところがはっきりしています。自分の地域ではスチレンボードをあまり見かけないといった場合は、通販でのスチレンボード購入がおすすめです。

通販で購入する

おすすめ 通販でスチレンボードを購入するときは、サイズ、厚みが目的に合っているかをきちんと把握して購入するようにしましょう。近くの店舗にない場合や大きいスチレンボードの購入を考えている人には、この方法を試してみてください。

通販でスチレンボードを購入するメリット

メリット 通販でスチレンボードを購入するメリットは、大きさを気にしないで購入ができるところです。ホームセンターでの購入の場合は、大きさや保管状態によってはスチレンボードに反り返りが出てしまったり変色をしている場合があります。
これから作品を作るにあたって、変色や反り返りは仕上がりの印象を大きく左右します。通販での購入は、商品の質を落とさないように保管をしています。そのため、ボードの当たりはずれが少ないというのが大きな特徴です。
通販では、ホームセンターとは異なりスチレンボードを用途に応じて反り返り加工ができたり、カラーバリエーションも充実しています。実際に取り扱っているスチレンボードの状態がどんなものか不安がある人は最初に小さいサイズのスチレンボードを注文してみましょう。スチレンボードの癖や質を見分けるには、直接触ってみるのが一番です。
またホームセンターから購入し持ち帰るときにスチレンボードが傷ついてしまったり割れてしまうという恐れもあります。通販での購入は壊れやすいスチレンボードを、丁寧に運んでくれるのもおすすめな点です。

スチレンボードを通販で購入する注意点

スチレンボードを配送してもらう時は、そのまま受け取りができる時間帯に届けてもらうことがおすすめです。スチレンボードは、運送会社の手違いで配送時に破損したり欠損してしまう場合があります。到着したら商品の状態をすぐに確認をしましょう。
スチレンボード
スチレンボード Boadスチレンボード 当店で販売しているスチレンボード一覧。 スチレンボードとは、店頭のPOPや等身大パネルなどによく使われる、ポリスチレンフォームという住宅断熱材に用いられる発泡プラスチック素材を主原料とした発...

まとめ

スチレンボードの選び方について今回はまとめました。スチレンボードは、ホームセンターで手軽に手に入れることができる素材です。工作やPOP、模型など活用方法は無限です。そんなスチレンボードは反り返りや変色がないかを確かめて購入してください。 もし近くのホームセンターでスチレンボードを見かけない場合は、通販での購入がおすすめです。通販での購入は、サイズや厚みが豊富です。使用する用途に応じて最初に反り返り加工なども行ってもらえます。配送時にもし何かあった場合も保証がしっかりしているのできちんと対応してもらえます。 スチレンボードを活用することで、表現の仕方が広がります。ぜひやってみてください。
FRAME EXPRESS