コラムCOLUMUN

スチレンボードを円や斜めに上手にカットするための切り方のコツ

スチレンボードをカットするためにオススメな身近な道具

スチレンボードで美しい曲線を作るためには、まずは道具をそろえる必要があります。カットにオススメな身近な道具を紹介します。

カッターナイフ

最も手近な道具は、カッターナイフです。この時のカッターナイフはある程度大きさがしっかりして安定感の高いものがおすすめです。刃は切れ味のよい新しいものがきれいな断面に仕上がります。
カッターでスチレンボードをカットするときのコツは、「一度に切ろうとしないこと」です。スチレンボードは厚みのある素材です。一度にカットしようとするとけがをする危険があります。
カッターの刃はスチレンボードに対し上からまっすぐおろして力を加えていきます。最初はカットする部分に後をつけるぐらいの気持ちで取り組みましょう。二回目、三回目と徐々に力を加えて深めにきりましょう。
直線の場合は、定規をあててカットができます。曲線をカットする場合は、もともとのカットの線よりも2㎜〜3㎜幅を持たせ少し大きめに切り、断面を整えることできれいな仕上がりになります。

断面を整えるには?

カッターナイフでカットしたスチレンボードの断面を整えるには、カッターで再度本当に切りたい部分に力をいれてカットします。
厚みのしっかりしたスチレンボードを使う場合は、やすりで整えます。きめの細かい300番以上の紙やすりでしあげると手触りの良い断面に仕上がります。

サークルカッター

サークルカッター サークルカッターとは、円形にものを切る道具です。大きなコンパスのような形やスチレンボード専用の厚みのある素材を挟みこんでカットするタイプもあります。丁寧に仕上げたい人におすすめな道具です。大量にカットする予定がある人も、断面の大きさにぶれが生じにくいのでおすすめです。

サークルカッターは、通信販売での購入がおすすめです。サークルカッターの種類や作りたい円の大きさが豊富で選びやすいです。サークルカッターを使用してスチレンボードを切る場合は、仕上がりの線の上から力を入れてしっかりカットしましょう。 中心の抑えている部分がずれないようにしっかりと抑えておくことが上手にカットするコツです。

スチレンボードで斜め45度を上手に作るには?

スチレンボードを斜め45度にカットする方法は、作品の幅が広がります。45度にカットする場合は、スチレンボードの特性である切れやすい面(中のスチロール部分)とそうではない面(表面の紙を貼ってある部分)を活用します。
45度に切るためには、ボードの厚みと同じ部分にしるしを付けます。そのしるしに沿って、表面の紙を貼ってある部分をカットします。紙の断面にカッターの刃をあてるようにして、スライドさせていきます。この時にもともとあるカット部分よりも余裕を持たせておきましょう。

表面をやすりで整え、完成です。不慣れなうちは、カッターでけがをする恐れもあるので無理をせず行っていきましょう。

専門の業者にカットを依頼するのも可能

スチレンボードの加工は、比較的簡単に行えます。ですが作品が大きかったり、うまくいかない場合はスチレンボードのカットを専門に行ってくれる業者があるのでお願いをしてみましょう。
くりぬく円形が大きい窓つきボードなどは、カット面がきれいな仕上がりです。くりぬき窓部分から顔を出したときにけがをする心配もありません。表面の印刷やカラー加工なども合わせてお願いすることができますよ。

スチレンボード加工会社はインターネットで注文できる

スチレンボードをプロに依頼するときは、インターネットから注文できます。仕上がりのイメージをイラストレーターで制作し、送信することで素早く対応してもらえます。仕上がりのイメージが完全に決まっていないときにはデザインから制作を依頼することもできます。

プロに依頼することで高品質な仕上がりになります。販促用や長期間利用予定の看板などはぜひ利用してみてください。

まとめ

スチレンボードのカット方法について今回はまとめました。スチレンボードを円形や曲線にカットするときには、カッターナイフやサークルカッター、スチレンボード専用カッターなどを使いましょう。断面は目の細かいやすりで整えます。

斜め45度にカットする方法は、スチレンボードの厚み、表面の上質紙をうまく使います。最初に表面の紙をカットし、カッターナイフの刃を斜めにあてます。このときは余裕を持たせると良いでしょう。カット後は、やすりをかけて仕上げます。

作品が大きい場合は業者にお願いして、カットしてもらうこともできます。スチレンボードは加工がしやすいので印刷や加工などもお願いできます。仕上がったスチレンボードはワンランクアップした空間を演出できるので、ぜひスチレンボードを活用して素敵な作品を作ってみてください。

styrene board当店で販売しているスチレンボード

当店で販売しているスチレンボード一覧。のり付きやのりなし、厚さも5mmと7mm、A0やB1等各種サイズのスチレンボードを販売しております。

ポスターフレーム専門店FRAME EXPRESS