コラムCOLUMUN

ダイソーのペーパーカッター300円と600円の違いとは?失敗しないおすすめ裁断機

ダイソーのペーパーカッターとは

ダイソーのペーパーカッター

種類と特徴

ダイソーのペーパーカッターには、A4サイズ用とA3サイズ用があります。どちらもプラスチック製で、切断面には目盛りが付いています。
また、ダイソーのペーパーカッターは300円と600円の2種類があり、どちらも非常にお得な価格設定となっています。替え刃も販売されているので、長く使うことができます。

値段

300円のダイソーペーパーカッター 600円のダイソーペーパーカッター ダイソーのペーパーカッターは、税抜き300円と600円の2種類があります。どちらもとてもお得な価格設定となっています。
ただし、300円のものはA4サイズまでしか切れないため、A3サイズを扱う場合は600円のものを選ぶ必要があります。

売り場

ダイソーのペーパーカッターは、文具売り場に置かれています。時期によっては特設コーナーが設けられていることもあります。
店舗によっては品切れの場合もあるので、購入前に在庫状況を確認することをおすすめします。

ダイソーのペーパーカッターの選び方

A3とA4のサイズの違いと選び方

600円のペーパーカッター ダイソーのペーパーカッター600円
300円のペーパーカッター ダイソーのペーパーカッター300円 A3とA4のサイズは、用途によって選ぶ必要があります。A4サイズ用のペーパーカッターは、書類やプリントなどの小さなものを切るのに適しています。

一方、A3サイズ用のペーパーカッターは、A4サイズよりも大きなものを切ることができます。
用途に応じて選ぶことが大切です。写真はA4用紙を横向きにセットしたものです。

切れるものと切れないもの

ペーパーカッターで切れる素材には、紙や薄いプラスチック、薄い革などがあります。一方、厚手のプラスチックや金属、木材などはペーパーカッターで切ることができません。
また、硬い素材や粘着性のある素材を切る場合には、刃の切れ味が悪くなることがあるため、注意が必要です。

切れ味の違いと注意点

ペーパーカッターの刃の切れ味は、切断面の仕上がりや切れやすさに大きく影響します。刃の傷や欠けがある場合には、すぐに交換するようにしましょう。
ペーパーカッターを使用する前に、刃の汚れを拭き取るなどして清潔にしておくことも重要です。

ダイソーのペーパーカッターの使い方

基本的な使い方

使い方 ダイソーのペーパーカッターの基本的な使い方は簡単です。まず、切りたい紙をカッターの台に乗せ、刃を紙に当てます。
次に、刃を滑らせて紙を切ります。
刃はとても鋭利ですので、使用時は十分に注意してください。
また、切り口がギザギザにならないように、一度に大量の紙を切ることは避けるようにしましょう。

シールや写真、ラミネート用紙の注意点

ダイソーのペーパーカッターは、シールや写真、ラミネート用紙など、紙以外のものも切ることができます。ただし、素材によっては切れ味が悪くなったり、切断面がギザギザになってしまうことがあります。
シールや写真を切る場合は、刃を綺麗にしておくことが大切です。
また、刃の角度を調整することで、綺麗に切り取ることができます。ラミネート用紙を切る場合は、刃の角度を浅くすることで、切り口をきれいに仕上げることができます。

替え刃の交換方法

ダイソーのペーパーカッターの替え刃は、ダイソー店舗で購入することができません。刃が痛んでしまった場合には本体ごと交換しないといけません。 ただし、市販のもので代用することもできます。文房具店などで替え刃を探してみてはいかがでしょうか?

メンテナンス方法

ダイソーのペーパーカッターは、長期間使用することで刃の切れ味が悪くなるので、定期的なメンテナンスが必要です。
まず、使用後には刃の上に付着した紙のかけらを取り除き、刃を綺麗に拭き取ります。また、使用しないときには汚れや湿気から守るために、刃を閉じた状態で保管するようにしましょう。

刃を開いた状態で保管すると、刃が曲がったり、切れ味が鈍くなったりする原因になります。機能や切れ味に問題がないかチェックし、異常があれば早めに対処することが重要です。

よくあるトラブルと解決方法

切断面がギザギザになってしまう場合の対処法

ペーパーカッターで紙を切る際、刃が曲がってしまったり、切断面がギザギザになってしまうことがあります。
この場合は、刃の交換が必要になる場合がありますが、まずは紙を切る前に紙の端を直線に整え、刃をゆっくりと引きながら切るようにすると、ギザギザになりにくくなります。

また、ダイソーのペーパーカッターは刃の位置を微調整できるため、微調整をして刃がきちんと紙に当たっているか確認することも大切です。

刃の位置がずれてしまう場合の対処法

ダイソーのペーパーカッターは、長時間使用すると刃の位置がずれてしまうことがあります。これは刃の取り付けが緩んでいる場合がほとんどです。
この場合は、ネジを締め直すことで解決できます。ただし、締めすぎると刃が曲がる原因になるため、緩めすぎず適度に締めるようにしましょう。

刃が切れなくなってしまった場合の対処法

ペーパーカッターは、使用頻度によっては刃が鈍くなってしまい、紙を切れなくなることがあります。この場合は、ダイソーのペーパーカッターの替え刃を使用することで対処できます。

まとめ

使い方とメンテナンスのまとめ

ダイソーのペーパーカッターは、手軽に使えるコンパクトなサイズであり、シールや写真、ラミネート用紙を綺麗にカットすることができます。使用後は刃の汚れを拭き取り、常に刃の状態を確認することが重要です。
また、替え刃を交換する際には、正しい方法で取り付けるように注意してください。

使い方で気をつけることのまとめ

ペーパーカッターを使用する際には、指を刃に触れないように注意し、刃を傷つけないようにすることが大切です。
また、刃の位置がずれたり、切断面がギザギザになった場合は、使用方法を確認して原因を見つけ、解決する必要があります。

選び方とおすすめのペーパーカッターのまとめ

ペーパーカッターを選ぶ際には、自分が使用する用途や素材に合ったサイズや刃の形状を選ぶことが重要です。ダイソーのペーパーカッターは、コストパフォーマンスが高く、手軽に使用できるので、初めてペーパーカッターを使用する方にもおすすめです。
ただし、ペーパーより厚手の、スチレンボードを切る際はコツがいるので、次の記事も併せて見てみてください。
スチレンボードを上手にカットする方法を見る
ポスターフレーム専門店FRAME EXPRESS